SQL SeverってAzureに契約するしかないと思っていたけどVPSにWindows Serverがあってめちゃくちゃコスパ良い

SQL SeverってAzureに契約するしかないと思っていましたが、VPS(Virtual Private Server)にWindows Serverプランが存在していて、その中にSQL Severのオプションがあることがわかりました。

Azureは従量課金なので個人では怖くて手が出ませんが、これなら固定料金なので安心して使えますね。



SQL Serverのオプション詳細はこちら。Web Editionは有料ですがExpress Editionは無償です。


ただ、Express Editionは自分で設定する必要があり、以下のように申込時に選択から外れています。(以下は申込画面の一部)



メールで確認したところこんな回答でした。サポートは見込めません(無償だから当たり前だけど)。

SQL Server Express Editionインストール後、お客様にてご設定いただくことで可能でございます。

マニュアルを確認したら、管理画面上で仮想DVDを挿入してインストールするみたいですね。 


インストールまでは理解できました。あとはインストール後の設定がちょっと心配。特にファイアーウォールの設定はうまくのできるのか...。

いずれにせよ、ここから先は実際に飛び込んでみないとわからないでしょう。契約を検討してみたいと思います。