Chromeがアップデート(バージョン96)したので新機能まとめ



Chromeがバージョンアップしたと通知があったので新機能についてまとめてみました。バージョンは96.0.4664.45となっています。



選択箇所へのリンクをコピー

今回の新機能で一番面白いなと思ったのがこの機能です。

Web上のテキストを選択して右クリックで「選択箇所へのリンクをコピー」を選びます。



クリップボードにコピーされたアドレスをブラウザで見てみると、なんとページが開くだけでなく先程選択したテキストの背景色が変わります。



メールなどで記事リンクを送る際に、特に強調したい部分を明示するのに非常に便利だなと思いました。

タブ検索

ブラウザのタブをいっぱい開くとタブ上のタイトル文字が途中で消えてしまい、どれがどれだかわからなくなってしまいますが、今回の新機能で、右側の矢印をクリックするとタブ一覧が現れるようになりました。地味に便利かも。



Chrome の背景と色を設定する

最後にブラウザの背景と色を設定する機能です。

ホーム画面の右下に「Chromeをカスタマイズ」というリンクがあるのでこれをクリックします。

すると、以下のような画面が現れブラウザの背景と色を設定することができるわけです。(この機能って以前からなかったっけ???)