ちょっとExcelエキスパート(スタンダード)受けてみようと思う

Twitterでつぶやいた結果、そう思うに至ったんだけど、もともと最初は、もし仮に退職して再就職に失敗したとして、僕の最後のセーフティネットってプログラミングだなぁって改めて思ったんです。

僕は広く浅く趣味程度でいろいろな言語を摘んでいるんだけど、その中でちゃんと仕事でシステム組んだものって言えばExcelVBAだなって思い至りました。JavaとかC#でも業務用のアプリ作ったことあったけど会社のPC環境の変化で諦めざるを得ず結局VBA一択になったってわけです。(JavaやC#を諦めた経緯はまたどこかでブログに書こう)

で、この僕のVBAのスキルでどこまで転職市場で有効なのか一度チェックしてみたいなって思ったわけです。もちろん雇われだけじゃなくフリーランス含めてだけど。

ざっとググるとVBA案件はあるみたいだけど、じゃあ僕はそこに食い込めるのかというとまったく全く自信はないです。というかどのレベルのスキルが必要かもわからないわけで、それさえわかれば今との差分が目先の目標になるのですが。

って、ここまで考えて資格って持っておいたほうがいいのかなって思い至りました。資格の取得自体はスキルにはならないけど、第三者が見て今のスキルを保証してくれるわけで。

ってなわけで、とりあえずVBAスタンダードあたりを持っておくかなぁと思うようになり、VBAエキスパート(スタンダード)を受けてみようと思ったわけです。

早速Amazonで公式参考書を買いました。





ざっと読んだところ、80点以上で合格とのことなのでまあ今のままでも受かるんじゃないかなって思いました。ただせっかくなのですべて網羅させて挑みたいなと思います。

「もし今の会社を退職して再就職に失敗したら」という想像していたら、最終的に資格取得するところまで考えが及びました。

※ちなみに今の仕事に不満があるわけではないので自分からは辞めないです。もし肩たたきにあったらという想定です。