非IT企業のリアル。Excelマクロのエラーをみんなこう呼んでいる

非IT企業に勤めて27年。非IT系の技術者として長年携わりながらもプログラミングが得意ということもあって、その傍ら業務システム開発もやってきました。

素人に毛が生えた程度のレベル&たった1人で開発・リリースしてきたこともあって、堅牢なエラー処理なんて望めず、「バグはリリースしてから潰す」をモットーにやってきました。

なので、こんなエラーメッセージは日常茶飯事ですね。



事務系と製造系のシステムを作っているので事務職や現場からよく不具合の連絡が来ます。

来るのですが、彼らは決まってこう言います。

「デバッグエラーが出ました」

・・・

ちゃうで。

デバッグはエラーちゃうで。

エラーを手直しをすることや。※関東人です。

もっとひどいものは「デバッグが出ました」

もはやそれ、エラーじゃないです。

以上箇所に飛ぶボタンが「デバッグ」なので、デバッグ=エラーという図式になってしまうんですが、たぶんこれうちの会社だけじゃないと思うんですよね。どうなんでしょう、みんさん。