ソフトバンク光が通信障害!?あきらめる前に試してほしいこと

Twitterにも投稿したのですが、最近ソフトバンク光の通信障害が多くなっていました。



Twitterで検索すると同じ目に遭っている人が多くソフトバンクの回線の弱さが伺えます。ソフトバンク光を別のプロバイダに変えようかと思った矢先、とあるツイートを見てちょっと考え直すきっかけになりました。

ソフトバンク光のルーターのWiFi電波は弱い

これはちょと盲点でした。

インターネット回線の問題ではなく屋内のWiFiの電波が弱いというわけですね。

↓こいつが非力だという説


ということで、BUFFALOのWiFiルーターを購入しました。



こちらがパッケージ。2.4GHz帯でも800Mbpsと高めに出る商品を選びました。




早速設置です。ソフトバンクのルーターから有線でつないでここからWiFiを飛ばすことで、今回想定している問題を回避できるという目算です。



まだ、設置したばかりですが回線切れは起きなくなりました。速度も早くなったみたいです。まだ数日しか経っていないので判断は早計ですが、なんとなく問題が解消されたように思えます。

ということで、あきらめる前に市販のルータ設置を試してみましょう。