100円ショップダイソーでPCとスマホをつなげるカードリーダーっぽいものがあったので買ってみた結果

ダイソーを巡回していたらなんだか面白い商品を見つけてしまいました。カードリーダーと書いていますがスマホ、PC両方繋げられるようです。


このパッケージの絵からPCとスマホをつなげてファイルのやり取りをしつつSDカードを両側から見られるような仕組みになっていると見て取れます。果たして...!



中身はこんな感じ。両端がUSBコネクタになっています。



横っ面にはSDカードとmicroSDカードのスロットがあります。



では早速繋いでみましょう!



結果をどう画像でお見せしようと思いつつ何も撮らなかったのですが、結果は...

どちらも読めねぇ...

PC側もスマホ側も互いのファイルを見ることが出来ません。

では、この状態でSDカードを挿してみましょう!


どちらからも読めねぇ....


どうやら正しくはPCまたはスマホどちらかを挿してSDカードを読み取るだけのものだったらしいです。

↓これが正しい使い方


パッケージからちょっと誤解を与えるデザインでしたね。PCとスマホとで互いにファイルのやり取りできて且つ両方からSDカードが見れたら面白かったのになって思いましたが、実際は普通のカードリーダーでした。

ところで最近のスマホはType-Cがほとんどなのですが、この規格のものは売っていませんでした。