スマホからのテザリングでどれだけ速度が落ちるか検証してみた



前回、WiMAXの代替えとしてデータ通信プランのSIMを契約してスマホからテザリングで通信しようと思って、それを軸にプランを調べました。



ところが、どうやらテザリングを介すと速度が落ちるらしいんですよね。それがホントだとするとちょっと困るわけです。

なので、どうせスマホを複数台持っているのでテザリング送信側と受信側とでスピードテストをしてみました。

その結果が以下のとおりです。



左が発信側。ワイモバイル4G通信です。で、右側がそれをテザリングで受けた方です。

結果は一目瞭然。ダウンロードは半分近く落ちました。(ちなみに4Gで1.74Mbpsしかないのはアンテナが1本しか立っていないところでやったから。。)

もうちょっと良い環境下でやるべきでしたが、いずれにせよテザリングでネット環境を構築するのはこういう問題が起きるわけですね。

通信環境選びにはもう少し慎重になります。