データ通信用SIMで絶対におすすめできるプランはここだ!

先だって、WiMAXを解約したことはブログで書いたとおりです。


解約したはいいけどモバイルルーターがないと不便なので次の契約先を探さなければなりません。直感的にPokectWiFiかなと思ってはいましたが今一度調べてみました。

僕がほしい環境を列挙すると...
  1. メイン端末ではない(スマホは別で契約済み)
  2. 外でデータ通信用にほしい。子供スマホがWiFiのみなのでほぼそれ専用
  3. 平時の使用量はまったくない月もあればMAX3GBくらい。
  4. 長期連休で実家帰省の時はその間でトータル10GBくらい使う
と、ちょっと特殊な環境を望んでいます。

探すにあたってMVNO系ははなから除外しています。一度契約したことがあったけど速度がめちゃくちゃ遅くてすぐに解約しました。なので除外です。

となると探す先は限られていて、ワイモバイル、UQ、楽天の3社となりますね。厳密にはワイモバとUQはMVNO系ですが速度面で問題ないことはわかっているので(クソ安いMVNOと一線を画している)。そこに新興キャリアの楽天を入れました。

で、各社ホームページから契約内容を比較してみると以下の通り。



現在の相場として月のデータ通信量が15GBで3000円前後といったところでしょうか。WiMAXより俄然お得じゃないですか。

で、注目スべきは楽天で、なんと無制限であること。※公式サイトから画像転載


1GBまでは0円という衝撃と、平常時3GBくらいしか使わない僕にとって980円/月はめちゃくちゃ安いですね。で、実家帰省で10GB使うときだけ2000円払うと。

これは僕の使用環境にぴったりです。

楽天だけに他に落とし穴ないのかちょっと不安ですが、契約期間縛りがないので気に入らなかったら速攻解約すればいいだけなので、楽天に決定したいと思います。