GoogleドライブでCtrl+V, Ctrl+Cで移動やコピーができるようになったので試してみた

Googleドライブを開いてみると以下のようなメッセージが現れました。どうやらWindowsのファイルマネージャーのようにCtrl+V, Ctrl+Cで移動やコピーができるようになったみたいですね。さっそく試してみました。


テスト用のフォルダとファイルを作って、ファイルをフォルダ内にコピペしてみます。

早速「Ctrl」+「C」と打ってみたところ、左下に「アイテムをクリップボードにコピーしました」といメッセージが現れました。どうやらちゃんとコピーしてくれているようです。


コピー先のフォルダに行って、今度は「Ctrl」+「V」と打つと以下のように許可を求めるメッセージが。もちろん「許可」をクリックします。



コピーされました。


これ以降は許可を求めるメッセージが現れずキー操作でコピペできました。地味な機能だけど割と便利なのでこの機能はありがたいです。