終了したはずのGoogleハングアウトがまだ使えそうだったので使ってみた結果(2022/1/9)


2020年の初めにGoogleハングアウトの終了が発表されて、ビデオ会議を「Google Meet」、チャットを「Google Chat」に移行することになっていました。

で、2022年1月9日現在、Googleアプリを覗いてみるとまだ存在しているんですよね。たしかにAndroidのGoogle Playからはインストールできなくなっていますが、Webアプリとしてはまだ残っているみたいです。


開いてみるとご覧の通りハングアウトのホーム画面になりました。



ということで、Webアプリでまだ使えるかどうかちょっとやってみました。

相手側はChromebookで、Chromeアプリとして使えるみたいです。ホーム画面はこんな感じ。



早速呼び出してみましょう。Chromebook側には別のGoogleアカウントでログイン済みです。



Chromebook側で呼び出し音が鳴りました。ちゃんと通信できるみたい。



送信側(Ubuntu)の画面。



受信側(Chromebook)です。ちゃんとビデオ通話できました。



Webアプリ版ではまだまだ使い続けられるのでしょうか。

ビデオ通話をGoogle Meetに移行とあるけど、あくまでお互いが会議に参加する必要があり、相手を呼び出す機能はありません。その点ハングアウトは便利だったんですけどね。