楽天モバイル vs ワイモバイルで通信速度一本勝負!



前回、楽天モバイルに契約してWiMAXルーターにSIMを挿したらつながらなかったという顛末を書きました。WiMAXルーターはSIMフリーってわけじゃなかったみたいです。



なので、AmazonからWiFiルーターを調達しました。この型式は楽天公式サイトでも専用ルーターとして販売されており(但し在庫切れで買えなかった)、ちゃんと認識はしてくれるでしょう。



中身はこんな感じ。結構小型です。



専用アダプタは購入しませんでしたが横にUSBポートがありここから充電できます。



で、早速楽天のSIMを挿入。



SIM装着後バッテリーをセットすればOKです。



電源起動したら...おお!つながりました!



さて、さっそく通信速度を測ってみましょう。

僕のスマホはワイモバイルで、そいつと速度勝負してみました。楽天とはWiFiを通じて接続し同じスマホで速度勝負です。

尚、測定場所は僕の自宅内です。太平洋に近い場所にあり電波はちゃんと届く場所にはあるものの自宅の場所は少し谷になっていて、ワイモバイルのアンテナは常に1本と通信環境はあまりよろしくありません。

結果はこちら。明らかに楽天モバイルの勝ちです!



特殊な場所なので、すべてにおいて楽天が有利とは言いません。が、自宅はワイモバはアンテナ1本、楽天はアンテナ4本と新興キャリアの割には特殊な場所でもカバーできています。

今後いろいろな場所に行って勝負してみようと思います。