Excelで文書作るなって批判するけどWordクソすぎて気持ちわからんでもない

Twitter見ていると会社なんかでExcelを使った文書に批判が集まったりするんですが、僕はExcel文書に対してそんなに批判する気持ちがないですね。

もちろん、僕は書類系の文書はWordで作っているんですが、作るたびにWordのクソっぷりが目立ってイライラします。

まず、ファイルのクラッシュ率はExecelよりも遥かに高く、先日もヘッダーを編集している時に固まりました。(どうもIMEが関与したことが原因っぽい)

オートコンプリートや自動インデント、項番の自動採番機能もかなりうざいです。基本僕はこれらの機能をOFFにしていますが、いちいち設定しないといけないのがかなりしんどいですね。(c)って打つと©に変換されるのもしんどい。

なぜ急にWordのクソっぷりをブログに取り上げたかと言うと、昨日印刷中に固まったからです。印刷中という表示のまま一向に進まなくなりました。もうホントくそ。