出張に持っていくべきITガジェット7選(2021年版)




別のブログで何度か書いてきたテーマですが、手持ちのITガジェットが変わってきたこともあり、改めて「出張に持っていくべきITガジェット」を書きたいと思います。

 出張の目的はあくまで先方で行われる仕事がメインなのですが、とはいえ、遠方への出張って大半が移動時間とホテルなので、そこでどう快適に過ごすかがストレス的にも大事なんですよね。

なので、多くのサラリーマンはそこでいかに快適に過ごせるかっていうことをよく考えているわけです。その中でもIT系のガジェットは超大事なんです。

それでは行ってみましょう。

Kindle Fire

出張のほとんどが移動時間なので、その中でボーッとするだけだと結構しんどいです。車中で仕事しろっと言われそうだけど、揺れる車中で仕事なんてしていたら乗り物酔いします。車中で本読むと気持ち悪くなるのと一緒です。

なので、車中は主に映画鑑賞で過ごしますね。その中で活躍するのがKindle Fire。あらかじめAmazonプライムビデオをダウンロードしておいて見ることができます。

ずいぶん前からこれ無しで出張はできないですね。必須アイテムです。



モバイルバッテリー

以前、朝早く家を出て飛行機で遠方に出張した際に、帰りの空港でスマホのバッテリーが10%台になる事態に遭遇したことがあって、それからというもの出張にはモバイルバッテリー必須としています。

最近では特急に100V電源が付いていて、そこで給電できるようになったのですが、タイミング悪いとダメですね。モバイルバッテリーは必須アイテムです。


電源ケーブル

なぜ電源ケーブルが必要かというと、ホテルで便利だからです。たいていビジネスホテルの電源はデスクの奥に2箇所くらいなのですが、特に就寝時にスマホを充電しながら枕元に置いておきたい時に詰みます。なので、そこから電源ケーブルで引っ張ると便利です。

ちなみに、APAホテルはその点がよく考えられていてベットに100V電源があるんですよね。APAに泊まるときは持っていかないですね。


USBケーブル

僕はType-Bを2本、Type-Cを1本持っていっています。(スマホ充電ケーブルは別) この本数を持っていけばだいたい事足りますね。


USB電源

これも基本。2A×2個口のものを持っていっています。


小型WiFiルーター

個人的におすすめなのがこれ。最近のホテルではWiFiが使えるので不要と思われがちですが、多くの人がWiFiに接続しているので気持ち悪いということと、Amazonプライムのように多くの通信量を使う場合は迷惑かけそうなので、ホテルの有線LANから独自のWiFiを飛ばすようにしています。こういう小型タイプのルーターは持ち運びしやすく便利です。


Bluetoothイヤホン

必須ってほどでもないですが、僕はこれを持っていきます。ホテルでYoutubeやAmazonプライムビデオを視聴するときはイヤホンするんですが、ホテル室内だとちょっとしたことで結構ウロウロするんですよね。なので有線イヤホンより無線イヤホンの方が便利なのです。