退職金を使って大型投資を検討していることと今後の景気について


実は僕は数年前に会社の部署ごと別の会社に移ったことがありまして、そのときにもらった退職金と年金が銀行に眠っていたんですね。どこかのタイミングで投資しようと思っていたのですが今に至っています。

不景気待ちでタイミングを見計らっていたこともあったのですが、このまま銀行に眠らせるのももったいないなって思い、ついに投資に回そうと思った次第です。

ちなみに、すでにNISA枠で毎月10万円積立てで投資信託をやっているのですが、こちらはほぼ毎月の給料分で賄えてしまうので、退職金は眠ったままでした。

ということで先だって銀行に相談に行ってきました。





考えている案件は以下の4つです。


迷っているのは積立投信が一括買いか。

安全を見るなら積立投資ですが、少額を月々積み立てるので金額あたりの投資期間が短いのが欠点です。投資は時間が長いほど有利なので積立投信はリスクが低い分利益も低めです。

一方で一括購入の場合は投資期間が長くなり時間を味方にできるという点では有利ですが、投資タイミングをしくじるとなかなか利益を得ることができません。

今後の景気がどうなるかに寄るのですが、人によって意見が別れます。バブル崩壊すると言う人や今後も景気は上昇すると行っている人とまちまちなので判断が付きません。

ここ最近異様に株価が上がったので崩壊寸前のように見える一方で、中国の設備投資が復活したという情報も出てきているのでどっちに転ぶか不透明です。

その意味では積立てから始めたほうがいいかもしれないですね。