Bloggerではてなブログ風のリンクボックスが設置できるChrome拡張機能が超おすすめ


Bloggerは無料で広告も付かない一番オススメのブログサービスなのですが、WordPressと違ってプラグイン機能がなくて細かいところで不満はあるんですよね。まあ、はてなにしろlivedoorにしろ無料ブログサービス全般に言えることですが。


その中で、はてなブログのようなリンクボックスをどうやって出すかってところが、まず最初に直面する問題なんです。WordPressだとさくっとプラグイン入れられるのですが。


いくつかやり方はあるのですが、一番おすすめなのがCreate LinkというChrome拡張機能です。HTMLタグで設定できるので好きなデザインの設定が可能で、はてなに近いリンクボックスを作ることができます。


これ↓がCreate Linkで作成したリンクボックスの例です。


まずは上に示したリンクからCreate Linkをインストールしましょう。画面右上のインストールボタンを押します。(下の図はすでにインストール済みの状態なので削除ボタンになっていますが)



インストール後にChromeブラウザにアイコンが現れるので、クリックしてプルダウンメニューを出した後に「Configure...」を選択します。

すると設定画面が現れるので、「Formats」の表の下にある「+」ボタンを押しましょう。



行が追加されるので、Nameに任意の名前(リンクカードとしました)、Formatにタグを入力します。


埋め込むタグは以下の通り。
<iframe class="hatenablogcard" style="width:100%;height:155px;max-width:680px;" title="%text%" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=%url%" width="300" height="150" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

上記のように設定するとリンクカードを作りたいWebページ上で右クリックし、「Create Link」−「リンクカード」と選択します。




Bloggerのエディタ上でペーストすると以下のようにリンクカードが現れます。


これでBloggerの欠点の1つは克服できました。あとはソースコードが貼れるようにしたいなと思っていますが今のところ良い案がありませんが、わかり次第このブログに書きたいと思います。