久々にDropbox Paperを使ったらプログラミングメモに最適だった。OneNoteはビジネス用途で使えるからいいけどGoogle Appsはもっと頑張れ

プログラミングメモをソースコードの中に書き込んでいたのですが、ソースファイルに散らばってしまうので後になってどのファイルに書いたかわからなくなってしまうんですね。検索性がすこぶる悪い。

で、どうしたもんかアレコレ考えているうちに、以前ちょっと使ったことがあるDropbox Paperはどうかなと思い少し触ってみたところ、非常に使いやすいことなと実感しました。

こんな風にググって調べたソースコードをコピペして貯めておくのに使っています。




ファイル名が左サイドに一覧で現れるので、いちいち画面をファイルエクスプローラーに戻らずサクサク切り替えられるのもうれしいですね。ちょっとしたことだけどこの点はGoogleドライブやOneDriveと比べてもよくできていると思います。

プログラミングメモを体系的にまとめておくのに最適なアプリだと思いますね。


一方でビジネス用途にはちょっと厳しいかもしれないなとは思いました。1つはファイル添付ができないという点。

そっち用途はやはりOneNoteが最適なのかも。会社で議事録や技術資料のシェアに使っていて割と便利です。ちょっと動作がもっさりしているのが気になるけど。

...って考えると、Google Appsはもうちょっと頑張ってほしいなとは思います。おそらくGoogleドキュメントがそれにあたるのだろうけど、Wordと対比しても機能はちょっと足りないし、ノートアプリとしても今一つですね。


以前、Dropbox Paperを触ったときは個人1人では使いどころないなと思っていたけど、改めてプログラミングメモとしては最適なアプリだなと評価を見直しました。