【質問来てた】業務システムを作るのはExcelマクロかGoogleスプレッドシート/GASか?

【質問】
会社で業務システムを作ろうと思いますが、ExcelマクロとGoogleスプレッドシート/GASとでどちらがむいていますか?

ちょっとしたシステムであればGoogleスプレッドシートとGoogle Apps Scriptで構築した方が楽にできます。Webアプリということもあり複数人で共有するシステムに向いているからです。

ただ、お使いのデータベースによってはExcelマクロの方が簡単に作れる場合もあります。

もし、会社で契約しているデータベースがMicrosoftのSQLサーバーであればExcelマクロ一択ですし、社内でMySQLサーバーを持っている場合でもExcelマクロが良いでしょう。Googleスプレッドシートから外部データベースに接続できないからです。

GoogleスプレッドシートはGoogle提供のデータベースしか接続できません。

一方で、データの管理をデータベースではなくExcelシートやスプレッドシートで行うようなものであれば、Googleスプレッドシート/GASの方がおすすめです。もちろんExcelでも可能ですがExcelからExcelへのアクセスは処理が重いからです。

以上の観点からどちらにするか考えましょう。