Googleカレンダーとドキュメントとの連携で議事録作成が超絶楽になる!

最近、ビジネス用途ではMicrosoft OfficeよりもGoogleドライブアプリの方が有利なんじゃないかと思ってきています。

例えば、オンラインミーティングなんかはTemasよりGoogle Meetの方が使いやすいんですよね。なんたって圧倒的に軽い。Teams入れてからパソコン急に重くなったし。

Googleアプリはアプリ同士の連携が強いのもメリット大きいです。

その中で超絶オススメなのが、Googleカレンダーで予約した会議をドキュメントで議事録作成をサポートしてくれる機能です。

例えば、Googleカレンダーで下図のように会議の設定をしたとします。



で、ドキュメントを開いて「@」をタイプすると、プルダウンメニューが現れます。その中に「会議メモ」とあるのでクリックしましょう。



すると、カレンダーで設定した予定が現れます。その中から会議を選択すると...



議事録の雛形が現れます。予め設定しておいた参加者も自動入力されています。



このまま保存できてしまうのでめちゃくちゃ楽ですね。

企業ではMicrosoft一強ですが、Googleアプリの方がビジネスに向いているなって思いました。