100円ショップダイソーグッズで手元ライトを作って暗闇でパソコンキーボードに照らして使えるようにした

先日ヤフオクで買ったサーバー用PCのキーボードなんですが、バックライトがないので夜暗いところでは使いにくいのです。(ブラインドタッチができないもので...)



キーボードを買い直すのももったいないなと思って手元ライトを用意しようと思いましたが、これまたもったいないと思ったのでダイソーグッズで作ってしまおうと。

で、買ってきたのがこちら。高さ低めの本立てとLEDライトです。あと電池。


LEDライトにはマグネットが付いているので、こんな感じで使おうと思った次第です。



電池を入れるのにネジを外さなきゃいけないのはちょっといただけないですねぇ。単4電池3個セットします。



こんな風に傾斜を付けておきます。本立てが鉄製なので手で押せば簡単に曲がります。



で、こんな感じで置けば手元ライトになるんじゃないかと。



夜になって使って見た感じがこれ。中央に光が集まってしまうのは仕方ないとしても、キーボードの隅まで文字が見えてくれました。



300円程度なら全然使えます。ダイソーグッズはコスパ最強です。