【C++Builder無料ダウンロード記念】25年前に買ったワイのC++Builder晒す

なんと、25年前のWindows用GUIプログラミングの草創期を支えた故Borland社のC++Builderが無料配布することになったとか。Windows10では動かないので骨董品みたいなものですが。



あまりにも懐かしいので、棚の奥にしまい込んでいた僕のC++Builderを出して眺めてしまいました。これが25年前に購入したやつです。


バージョンNoが書かれていませんがVer.1です。



Intel486以上!メモリ24MB以上!ハードディスク90MB以上!メガですよメガ。ギガじゃありません。



中身はこんな感じです。取扱説明書が3冊も。



アプリはもちろんCD-ROMです。当時はDVDなんてものもありませんでした。



懇切丁寧なユーザーズガイド。全く読んでいないので折り目もありません。こういうのは体感で覚えるものです。



データベースガイド。C++Builderにはデータベースも扱うことができました。DBサーバーを立ち上げるわけでもなく、AccessみたいなファイルDBです。



捨てることなくずっと棚の中に眠っていたのですが、愛着がありすぎて捨てられないでいます。もはや我が家の古文書として残そうと思います。(僕が死んだら捨てられるだろうけど)