Chromebook版Zoomをインストールして使ってみた

コロナ感染のため子供の塾がZoomでオンライン指導に切り替えたので急ぎ環境を整える必要がでてきました。

WindowsマシンにするかあるいはLinuxマシンにするか一瞬迷いましたが、そこは教育用途として認知されているChromebookだろうと思い至りセットアップした次第です。(うちにはパソコンが複数台あるのです...)

ChromebookにZoomをセットアップしたので手順をシェアします。

ChromebookにZoomをインストール

Chromebook用のZoomアプリはChromeウェブストアから入手できます。「Chromeに追加」ボタンを押すと一瞬でインストール完了します。 




シェルフを見ると以下の通りアイコンが追加されました。



Chromebook版Zoomを使ってみる

起動した画面がこちら。まずはMeeting IDを入れる画面になります。塾から教えてもらったIDを入力してJoinボタンを押します。



今度はパスワードを聞いてきます。こちらも入力すると...



ご覧の通りVideoプレビュー画面となり自分の姿が映し出されます。あとは「Join with video」ボタンを押すことで相手とつながることができます。



使ってみた感想

今回はあくまで息子が塾のオンライン指導に使ったものなので、僕自身は少ししか使っていませんが、とりあえずストレスなく通話できました。

自宅で使う場合は生活音が邪魔になるのでヘッドセットは必要だと思います。今回使ったのはこちら。僕が会社で使っているものなので子供用に購入しようと思います。



コロナ感染はワクチンが広まったあとでも気にしていかなきゃいけなくなると思います。インフルエンザ以上に学級閉鎖の頻度が高くなるだろうしオンライン指導の流れは進んでいくでしょう。子供にも徐々に慣れてもらおうと思います。