いらなくなったスマホとダイソーグッズで子供見守り用の遠隔カメラを作った

スマホを機種変して1台余ったので、これを遠隔カメラにしようと考えました。うちは共働きなので子供が鍵っ子ということもあり、ちゃんと帰宅したか仕事中に気になったりするので、これを設置して確認できればなと思った次第です。

余ったスマホと、ダイソーでスマホホルダーを購入。車関係のコーナーに置いてあるものです。



遠隔カメラ用アプリはTrackViewというアプリを使いました。これをカメラ用スマホと自分のスマホ両方にインストールします。



スマホホルダーの中身はこんな感じです。



このように首部分を装着します。ある程度首振りできるようになっています。



スマホを装着するとこんな感じです。いい感じですね。



こちらが遠隔カメラアプリで覗いた画像になります。クリアに見えてGoodです。



部屋に設置するにあたってホルダーだけだと心許ないため本立てに吸着させて置くことにしました。これもダイソーグッズ。



部屋に装着して遠隔カメラで見た様子です。ちゃんと見れました(逆光があると見づらい...)



この方法はストーカーグッズにもなり得るので悪用しないようお願いします。携帯を持たせられない小学生の子供の存在確認には最適です。

TrackViewは広告がよく表示されるのでウザかったら有料版にすることをおすすめします。

個人的にはその日の夕方に1,2回数秒見るくらいなので広告あっても気にはなりません。