100円ショップダイソーでカラーボックス

100円ショップダイソーでカラーボックスに設置できるハンガーフックを買いました。

今回はそれをカラーボックス以外で使ったらどうなるか?の検証です。結論から言って以下の写真のようにちゃんと設置できました。かなり苦しかったけど...。
 
 


パッケージの写真を撮り忘れたので誰かのツイートを載せておきます。↓これです。


これをカラーボックスじゃない別の棚に設置しました。

まずは説明書の通り棚のネジを緩めます。


これくらい飛び出せばいいかな。



この穴にネジを入れればいいわけですね。


ここで1つ問題発生。

カラーボックスのネジ幅に合わせて作られたものなので、カラーボックス以外の棚はネジ幅が合わないのです。あとネジの頭のサイズも大きと入りません。今回のケースではどちらもアウト



じゃあ使えないのか?と思うのは早計で、その場合はネジを全部取ってしまいましょう。(2つとも同時に取っちゃうと棚が崩壊するので1つずつね。)



で、ネジを嵌め込むのではなくこのように入れて固定してしまうのです。



2つともネジをはめるとご覧の通り。ちゃんと固定できました。



蓋をしめると良い感じに仕上がります。



こんな風にバッグを掛けてもよし。



ということで、苦しいながらも設置できました。いい感じです。

これで100円はめちゃ安いですね。