小規模会社なら社員のGoogleアカウントを無償版で運用できないものだろうか?

SNSで小規模会社の社長なんかが社員のGoogleアカウントコストが地味にかかるって話をよくされています。

たしかにBusiness Standardで1アカウント月額1,360円と地味にかかりますね。Bussiness Starterなら680円と安価なのですが30GBと個人の無償アカウントとほぼ同じ容量です。



だったら、いっそのこと社員1名に無償アカウントを乱立させて運用しちゃえば良いんじゃないかと思い至りました。果たしてうまく行くのかどうか...?

別のアカウントのカレンダーにアクセスする場合はアクセス権限のリクエストで可能です。



相手へのスケジュール設定もゲスト追加で可能です。




Googleドキュメント/スプレッドシートもメールアドレス限定で共有化できるので、10人以下の小規模会社ならわざわざ有料のアカウントを買う必要ないなと思いました。