パソコンを一度も自作したことがない男がマザーボードなんぞを交換しようとした末路がこちら

以前購入したタワー型パソコンのOSが起動しなくなり、再インストールを試みても駄目でした。知人に相談したところマザーボードの中の何かが故障しただろうとの見解でした。


今までマザーボードの交換なんてやったことありませんが、どうせ故障したのだからチャレンジしようと思った次第です。↓こちらがパソコンの中身。



新品買うのがもったいないのでヤフオクでマザーボードを購入。Core i5で5000円です。



さあ、早速交換しよう...と思ったら大きすぎてケースに入らない...。なんてことだ。マザーボードにもサイズ違いがあったとは(無知)。



とりあえず向きを変えながら無理やり入れてコネクタを装着しました。この時点で元のマザーボードとコネクタの位置関係が大きく異なっていたので果たして正しく装着できたのかどうか...。



ケースを取り付けて早速電源ON...。



起動しねぇ....


普通はここから色々調べて解決させていくものなのですが、もともとハード系には興味なかったのでもう断念しました。というか組み立ててた途中ですでに気持ちが折れていたので。

僕はやはりおとなしくプログラミングに特化します。

最初から完成品を買っておけば良かったです。ということで、Amazonで↓をポチりました。