Chromebookでスキャナが使えるようになったので試してみた(Canon複合機)

先だってこんな記事があり、Chromebookが複合機からのスキャンをサポートするとのこと。この後にOSアップデートが2回ほどあったので対応されたかなと思って試してみました。



ステータスメニューから歯車アイコン(設定アイコン)をクリックします。



以下のウィンドウが現れたら左サイドメニューから「詳細設定」−「印刷とスキャン」を選択します。

画面を下にスクロールすると「スキャン」という項目があるので右端のアイコンをクリックしましょう。


以下のウィンドウが現れ接続されているスキャナを検索してくれます。

見事認識してくれました!スキャンの保存先やファイル形式を選択します。

早速スキャンしてみましょう。雑誌の表紙をスキャンしてみます。



「スキャン」ボタンをクリックするとスキャンが開始されました。


見事スキャン成功です!

設定しておいた保存先にファイルが保存されていることを確認しましょう。


Chromebookでできることがだんだん増えてきましたね。今後の進化にも期待したいところです。